
--.--.-- *--*

ポケットティッシュケースの作り方

2011.03.09 *Wed*
グッズを作るときに出たハギレでポケットティッシュのケースを作りました。

私が子供たちに作ったケースはこちらから

よかったらハギレで簡単に出来るので作ってみて下さいね。


7月24日 少しだけ改良しました!
落としやすいのでストラップ(伸びるタイプのもの)をつけました!
良かったら参考にしてください。  クリックすると改良ページに飛びます


では、サイズから
縫い代1センチ込みのサイズです。
DSCN0816縮小こちらのポケットティッシュを参考に作ってます。

大きいポケットティッシュサイズ
縦・・21センチ
横・・14センチ

小さい子供用のポケットティッシュサイズ
縦・・18センチ
横・・12.5センチ

布を裁断します。
レースやリボン・パイピングなどお好みで。
DSCN0817.jpg

この続きは下にある<続きを読む>からどうぞ

中表に置きます。(内側が表にくるように)
DSCN0819.jpg

1センチのところを縫います。(黒の線のところです)
DSCN0825.jpg
DSCN0852.jpg

縫ったらアイロンで縫い代を割ります。
DSCN0853.jpg

表にひっくり返しアイロンで整えます。
DSCN0854.jpg

中表てに半分に折ります。
DSCN0856.jpg

先ほど折った中心から1センチずらして折ります。(黒い糸が出てるところが中心になります)
DSCN0857.jpg

反対側も同じように中心から1センチずらして折ります。
DSCN0858.jpg

ミシンをかけます(ストラップをつけるときは、ここでリボンや紐を挟んで一緒に縫ってください
DSCN0859.jpg

写真のように切り落としてください。
DSCN0860.jpg

ジグザグミシンをかけます。
DSCN0861.jpg

ひっくり返してアイロンでととのえます。
DSCN0862.jpg

ティッシュを入れて完成です!! お疲れ様でした。
DSCN0863.jpg

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------

パイピングを挟むときは

パイピングを挟むときは片側だけミシンをかけ、アイロンで割って表に返します。
1センチに縫い代を折ります
DSCN0827.jpg

パイピングを挟んでミシンをかけます
DSCN0828.jpg

パイピング(レースやリボン)を挟んだほうを必ず先に折ってください。DSCN0843.jpg

--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------

色々作ってみて下さいね!
DSCN0867.jpg

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



PROFILE

omusaku

Author:omusaku
訪問して頂きありがとうございます!
年長さんの男の子・年中さんの女の子・犬2匹がいます。
入園グッズの作り方や作った小物・犬たちなど色々アップしてます。
少しでも作り方など参考になれば嬉しいです☆

LINK

LATEST STORY

CATEGORY

COUNTER

訪問ありがとうございます

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数:

来て頂いて嬉しいです☆

ARCHIVES

COMMENTS

RANKING

ランキングに参加してます♪ よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

ありがとうございました☆

RANKING

ランキングに参加しています。 応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

ありがとうございました☆

SEARCH

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © handmade K All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ  
