スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンバックの作り方

2011.03.07 *Mon*
レッスンバックの作り方です。

お弁当袋を作る工程と一緒なので実際のサイズとは違いますが参考にしてください。

あ、裏地つきのレッスンバックの作り方です!

水筒入れの作り方もほとんどこの作り方と変わりません。
水筒入れを作るときは持ち手をバックには縫い付けずボタンなどで脇につけるか(こちら
一緒に挟んで縫うときは真横に持ち手を挟んで縫ってみてもいいと思います。


まず裁断から

型紙の寸法です。字が汚くて本当にごめんなさい!!!!
DSCN0814.jpg


縫い代は私は1センチで作ってます。
カッコ内の青の数字は<縦30センチ横40センチ・マチなし・底布の幅17センチ>のレッスンバックを作る場合の計算方法です。 

(あ)裏布 1枚 
)縦の寸法・・・・縦+縦+マチ+縫い代+縫い代(30+30+1+1 62センチ
)横の寸法・・・・横+マチ+縫い代+縫い代(40+1+1 42センチ

(い)表布 1枚 
縦の寸法()・横の寸法()は(あ)と一緒です。

(う)底布 1枚 
娘用に作ったレッスンバック(出来上がりバッグの縦28センチ・見せ幅17センチ)
息子用に作ったレッスンバック(出来上がりバックの縦28センチ・見せ幅14センチ)
)縦の寸法・・・・底布の見せる幅+底布の見せる幅+マチ+縫い代+縫い代(17+17+1+1 36センチ
)横の寸法・・・・横+マチ+縫い代+縫い代(40+1+1 42センチ

 
(え)持ち手 表布・裏布 2枚ずつ (作り方は最後のほうに載せてあります)
娘はまだ背が低いので短めに作ってあります。
うちの場合は息子は身長106センチで持ち手の長さが出来上がりで29センチ。
娘は身長92センチで持ち手の長さが出来上がりで23.5センチ。
バックの縦のサイズが28センチなので目安にしてください。
)縦の寸法・・・・持ち手の長さ+縫い代(1.5)+縫い代(1.5)(縫い代は1.5センチとってください)(23.5+1.5+1.5
)横の寸法・・・・横の寸法+縫い代+縫い代(2.5+1+1 4.5センチ

写真にはないですが内ポケットのサイズ
)縦の寸法・・・・縦+縦+縫い代+縫い代(12+12+1+1 26センチ
)横の寸法・・・・横+縫い代+縫い代(16.5+1+1 18.5センチ

DSCN0759.jpg

分からないところがあったらコメントかメール頂ければ分かる範囲でお答えします。
私の文章力ではこの辺が限界です_| ̄|○
言葉で説明するのってムズカシイ・・・。

長くなるので<続きを読む>からどうぞ

(い)の表布をアイロンで二つ折りにし跡をつけます。
DSCN0760.jpg

(い)の表布に中心と中心から6センチのところにしるしをつけておきます。
持ち手を縫い付けるところになります。(わかりにくくてスミマセン。見えますかね?)
DSCN0776.jpg

(う)の底布をアイロンで縫い代をおり、さらに二つ折りにして跡をつけます。
DSCN0762.jpg

(い)表布の上に(う)底布を中心をずらさないように定規など使うと簡単ですよ~
DSCN0763.jpg

マチ針でとめて端ミシンをかけます。(赤い糸のところにミシン)
DSCN0766.jpg
DSCN0767.jpg

レースやテープをお好みで縫い付けてください。
DSCN0768.jpg
DSCN0771.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------
次は(あ)の裏布に内ポケットを縫い付けます。(画像がなくてごめんなさい!!)
見にくい汚い字ですがお許しを。

1 中表に二つ折りにしてアイロンをかける
2 周りを縫う。このとき返し口を少し開けておいて下さい。3センチもあれば大丈夫です。
3 縫い代を割り返し口から表にひっくり返しアイロンで整えてください。
4 返し口は開いたままですがそのまま裏布に縫い付けるので開いたままで大丈夫です
5 裏布に縫い付けます、[わ]のほうが上に来るように。
6 縫いつけ方法は手書きですが下の写真を参考にして下さい。
ポケット口は下の写真のように三角にして縫ってくださいね!
DSCN0815.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------
持ち手を作り中表てに置いてミシンをかけます
持ち手の作り方はこちらからどうぞ

両端1.5センチのところにしるしをつけておきます
DSCN0775.jpg

表布にしるしを付けた所に持ち手を中表てに置きます。
DSCN0777.jpg

表布に持ち手を仮止めします。
DSCN0778.jpg

裏布を置き表布・持ち手を縫います。
DSCN0779.jpg

縫ったところをアイロンで割ってください。
DSCN0780.jpg

アイロンで割ったところをきちんと中心に置きマチ針で止めます。
7・8センチ裏布を縫わずあけておく。返し口になります。
DSCN0781.jpg

縫ったらアイロンで割ってください。
DSCN0784.jpg

返し口からひっくり返します。
DSCN0785.jpg

ひっくり返すとこんな感じ
DSCN0786.jpg
目打ちなどで角を出します。
DSCN0787.jpg

裏布をバックの中にしまい込みます。
DSCN0788.jpg

アイロンで整えます。
DSCN0789.jpg

2・3ミリのところに端ミシンをかけます。
さらに1センチぐらい内側にもミシンをかけます。
DSCN0797.jpg

出来上がりでーす!!お疲れ様でした!!
DSCN0790.jpg

参考になったらポチッとしていただけるととっても嬉しいです♪


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



PROFILE

omusaku

Author:omusaku
訪問して頂きありがとうございます!
年長さんの男の子・年中さんの女の子・犬2匹がいます。
入園グッズの作り方や作った小物・犬たちなど色々アップしてます。
少しでも作り方など参考になれば嬉しいです☆

LINK

LATEST STORY

CATEGORY

COUNTER

訪問ありがとうございます

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数:

来て頂いて嬉しいです☆

ARCHIVES

COMMENTS

RANKING

ランキングに参加してます♪ よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

ありがとうございました☆

RANKING

ランキングに参加しています。 応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

ありがとうございました☆

SEARCH

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © handmade K All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。