スポンサーサイト

--.--.-- *--*

入園グッズ 生地の選び方

2011.03.05 *Sat*
入園グッズ作るのに何が分からない?と妹に聞いてみると

「どんな生地で、何メートル買ったらいいかが分からない」というのでちょこっと書いてみようかと思います。

あくまで私の思っていることなのでこれが正しいというわけではまったくありません^^

子供が気に入ってくれればどんなものを作ってもそれが1番です!

この時期に手芸屋さんに行くといっぱい入園グッズ用の生地が並んでると思うので店員さんに聞くのもいいかもしれません。

あと、生地の種類名前 オックス・シーチング・ブロードなんて言われても「なんのこっちゃ!?」って感じですよね~。私も詳しいわけでもなんでもないので思いっきりド素人目線で書きたいと思います。(笑)
ブロードがいいのかぁ~!じゃーブロードの生地を買いに行こう!って行ってもどれがブロードだか分からないですよね。
手芸屋さんに行ったら大体の生地の種類・柄別においてあると思います。触ってみて確かめるのが一番です!
これじゃペラペラすぎるからもうチョイ厚めにしとこう!みたいな感じで十分です。


さてと~

レッスンバック
大半の方がキルティングの生地で作られてると思います。
キルティングはしっかりしているのでいいと思います。よれたりしないですしね。

キルティングがNGな場合は
中厚の生地に底布をつけたり、厚すぎないデニムなんかもいいと思います。
裏布はブラウスなどの薄い生地でいいと思います。
接着芯を貼ってもしっかりすると思います。

上履き入れ
これもレッスンバックと同じでいいと思います。

体操着入れ・お着替え袋
巾着類はキルティングで作ると生地が厚くなるので開け閉めが難しくなるかなーなんて思ってます。
中厚やチノっぽい生地なら生地の厚みもあるので破れたりということは少ないような気がします。
裏布をつけるなら薄手の生地がいいと思います。
あとツルツルした生地で裏を作ったらすべりがいいので子供が出し入れしやすいかも♪なぁ~なんておもいました。

コップ入れ・給食袋
綿で薄めの生地でいいと思います。
ブラウスの生地とかそれよりちょっと厚めの生地とか。

ループタオル
タオルなのでタオル生地やダブルガーゼ(ガーゼが2枚くっついてる生地でよく新生児のときのハンカチなんかに使われてる生地)がいいと思います。吸収がいいですしね。

水筒入れ
私は重たい水筒を入れるのでキルティングで作りました。
丈夫だしぶつけても傷にならないし、当たってもあまり痛くないんじゃないかと・・・。

お弁当入れ
私は巾着と同じ生地で作りました。
裏布は防水のラミネート加工してある生地で作ってもいいですね。こぼしても被害が少なくなりそうなので。

ランチョンマット
これはキルティングなどの分厚くない生地であればいいと思います。
畳んでしまうので厚い生地よりは薄めの生地のほうが畳んでしまいやすいのかな。
薄い生地で作るならリバーシブルにして厚みを出してもいいですし、厚い生地なら三つ折にして1枚で仕立ててもいいし。^^


生地の分量ですがこれ難しいですよねー。
私もついつい多めに買ってしまいます。
デザイン・サイズによっても分量が違うし。
レッスンバックなら60センチあれば持ち手も同じ生地で作れます。
これじゃまったく参考にならないか・・・・。

夕飯作りながら考えてみます。とりあえずここまで^^

追記
こんなにダラダラと書いた割には「お好きな布で、丸投げ~」的な感じになってしまいました。
「で、結局はオックスって何なんだよ!」という妹からの突っ込みも入りました^^;
多少反省。

いやぁ~でも、布の特徴を細かく説明できるほど詳しくないし・・・。
勉強して出直します。すみません。_| ̄|○

何メール必要か・・・。で、さらに追記
生地が何メートル必要か。ですが・・・。
困ったことに「これは2メートルです♪」とか言えないんですよ・・・。
何を作るのか。何枚作るのかで全然違うんですよ。布の幅もそれぞれ違うし。
さらにバックをキルティング 巾着は綿生地。それでも何メートルか変わってくる。
なので、何をどんな生地で何個作るのか。底布や裏布を、付けるのか付けないのかを作る前に整理して
作るものを展開したおおよそのサイズなど、書き出してみると分かりやすくなると思います。
書き出したものを、お店の店員さんに見せればどれぐらい必要なのか教えてもらえると思います。

あと副材料。
糸・針・巾着の紐 これは絶対に必要ですよね。 まぁミシン・ハサミはもちろんのこと。

デザインで変わっていくのが
ワッペン・Dカン・丸カン・アクリルテープ・ボタン・リボン・テープ・縁取り・刺繍糸・・・などなど
言い出したらキリがないぐらい。

どんなものを作りたいか整理してから手芸店に行くと買い物がスムーズにいくと思います。


追記も丸投げ状態・・・・。どーしたらいいものか・・・。
ポチッとしてくれると嬉しいです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



PROFILE

omusaku

Author:omusaku
訪問して頂きありがとうございます!
年長さんの男の子・年中さんの女の子・犬2匹がいます。
入園グッズの作り方や作った小物・犬たちなど色々アップしてます。
少しでも作り方など参考になれば嬉しいです☆

LINK

LATEST STORY

CATEGORY

COUNTER

訪問ありがとうございます

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数:

来て頂いて嬉しいです☆

ARCHIVES

COMMENTS

RANKING

ランキングに参加してます♪ よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

ありがとうございました☆

RANKING

ランキングに参加しています。 応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

ありがとうございました☆

SEARCH

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © handmade K All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ  
