
--.--.-- *--*

トイレットペーパーホルダーの作り方

2011.03.05 *Sat*
トイレットペーペーホルダーの作り方を載せようと思います。

あくまで私のやり方なので参考程度に見ていただけると嬉しいです。

まずは~材料から。

好きな生地 
接着芯・・・・・・・今回は表生地 裏生地 両方に貼ってます。パリッとするのできれいに仕上がりますよ。
レースやリボン・・・あってもなくてもOKです。(笑)
マジックテープ


まず裁断
すべて1センチの縫い代が含まれています
A 縦50センチ   横18センチ   予備ロールを入れるとこ
B 縦18センチ   横13センチ   ふたとロールをつなぐとこ
C 縦18.5センチ 横17.5センチ ふた部分
表布・裏布1枚ずつ裁断して下さい。今回は小花柄が表布 無地が裏布になっています。
DSCN0701縮小

裁断が出来たら接着芯を貼ってください。
今回は表生地に薄手の接着芯を 裏生地には少し厚手の接着芯を貼っています。
表生地と裏生地を中表に合わせます。(表が内側にくるように合わせる)
DSCN0703縮小

DSCN0704縮小

長くなりそうなので、続きを見たい方は↓にある<続きを読む>から見ていただけると嬉しいです。

 
ふた(C)を縫います。
コの字に縫って上は縫わずあけておいて下さいね。
見にくいですが縫うところに線を書いてみました。(わかるかな・・・?)
下は丸く縫ってもいいですし、そのまま直角に縫ってもOKです。
今回は丸く縫ってます。
DSCN0705縮小

縫ったら角をカーブに沿って切り落とし、さらにカーブに沿って切込みを入れます。
切込みを入れるとひっくり返したときにゴロゴロせずきれいにカーブのところがひっくり返せます。

DSCN0707縮小
アイロンで縫い代を割ります。
面倒ですがこの一手間できれいに出来上がるのでお勧めです。
DSCN0708縮小

この調子で背の部分(B)も縫います。
(C)同様コの字に縫って上をあけて下さいね。
縫ったら角を落とします。
DSCN0706縮小

ふた(C)同様アイロンで縫い代を割ってください。
DSCN0709縮小

予備ロールを入れる(A)はコの字には縫わず50センチの辺を直線に縫って下さい。
縫ったらこちらもアイロンで割ってください。

全部縫い終わったらひっくり返してアイロンで形を整えて押さえて下さい。
DSCN0710縮小

ひっくり返しアイロンで押さえたらすべて端ミシンを掛けます。
DSCN0711縮小

(A)(B)だけさらに内側にミシンをかけます。
DSCN0714.jpg

出来上がりはこんな感じです。
DSCN0715.jpg

(B)(C)のあいてるところにジグザグミシンをかけておきます
DSCN0716.jpg
レースを縫い付けます。
DSCN0718縮小

写真のように(C)の上に(B)を置き(C)を2センチ折ります。
DSCN0719縮小
さらに(B)にかぶせるように折り縫います。
DSCN0720縮小
DSCN0721縮小


ここでちょっとしたコツを!結構使えますよ^^
厚みがあるものを縫い始めるときなかなか進まないことがあると思います。
そんなときはハギレを折りたたんで厚みを作り生地の後ろ側に入れます。
DSCN0723縮小
DSCN0724縮小

こうすると縫いはじめで足踏みすることなくミシンが進みますよ~♪

さて縫ったものがこちら。
DSCN0725縮小

ふたの部分が完成です!!!
DSCN0729縮小

もう一息!

ロールの部分を中表に合わせ端にミシンをかけ、その上からジグザグミシンをかけます。
DSCN0731縮小
見にくいですがこんな感じ
DSCN0733縮小

表に返しMの字に折り込みミシンをかけます。
DSCN0734縮小
DSCN0735縮小

マジックテープをつけます。
DSCN0736縮小

出来上がりでーーーす!!
お疲れ様でした!!

トイレに行ってさっそくつけてみましょう!!
(B)を後ろから通して~
DSCN0737縮小
(A)をくっつけて~ トイレットペーパーを入れて~
DSCN0739縮小

完成です!!!
DSCN0740縮小

分かりにくいところもあるかと思いますが、思ったより簡単に出来ると思います、
縫い代も多少前後して縫っちゃっても大丈夫です。
レースをコの字じゃなく横や縦だけにつけてもいいですし色々アレンジして作ってみて下さいね♪
category : 小物 作り方

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by #
2016/11/06(日) 13:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



PROFILE

omusaku

Author:omusaku
訪問して頂きありがとうございます!
年長さんの男の子・年中さんの女の子・犬2匹がいます。
入園グッズの作り方や作った小物・犬たちなど色々アップしてます。
少しでも作り方など参考になれば嬉しいです☆

LINK

LATEST STORY

CATEGORY

COUNTER

訪問ありがとうございます

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数:

来て頂いて嬉しいです☆

ARCHIVES

COMMENTS

RANKING

ランキングに参加してます♪ よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

ありがとうございました☆

RANKING

ランキングに参加しています。 応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

ありがとうございました☆

SEARCH

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © handmade K All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ  
